-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
優しいクリーム色のパティオローズ♪
2014 / 12 / 06 ( Sat )
みなさま、こんにちは♪


さてさて 二週間も更新をサボってしまったが

紅葉も終わり、すっかり辺りも冬景色に変わってきていますね。

毎年12月は何をするでもないのですが

気ばかり焦り、なにかと慌ただしくて 臨時支出も多くなる。

だから・・・12月は嫌いです(^-^;) ダメ主婦ね



そんな季節ですがベランダのお花を見ていると和みます

パティオローズとミニバラが頑張って咲いてくれています。


大きい画像もみてね!

( 横サイズのみ、画像上でクリックすると大きくなります ) 

20141206-1.jpg

上の画像は11月30日に撮影したのですが

購入した時、花札にはパティオローズとしか書いてなく名無しのごんべいさん。



ここから下の3枚は今朝(6日)に撮った画像です。

20141206-2.jpg

でも 花数が多いし、

なんと、なんと 期待していなかったのに

いい香りがするんですよ

とっても得した気分

20141206-3.jpg




朝日を背に撮ったら 

花びらが輝いていた。


20141206-4.jpg

とても優しいクリーム色のパティオローズ

寒い季節に暖かさを感じて、ホッと和みます

つむじが二つあるみたい(^ー^* )フフ♪






さて、こちらはミニバラの 「 ピーチプリンセス 」

飽きるくらいにずっと咲き続ける ピーチ姫(*^-^)ニコ

春に咲いた淡いピンク色に比べ、濃いピンク色

これはこれで可愛いのだけど、

やはりピーチ姫は淡いピンクがお似合いかもね

20141206-5.jpg



そして 秋が深まりグッと寒くなってから蕾も増えて

ここに来て急にわっと咲き出した 「 アイスバーグ 」

20141206-8.jpg

「早く咲き切ってしまわないと」 と、思っているかどうかは分かりません。

相変らず純白で綺麗ですが 香りがあまりしなくなった (>_<)

20141206-9.jpg


20141206-10.jpg




ミニバラの 「 スイートチャリオット 」 は いい香りがします。

20141206-6.jpg



20141206-7.jpg




ER 「 メアリーマグダリン 」

20141206-11.jpg

蕾のままで一週間くらいずーっと、こんな状態 (>_<)

でもお天気が続き ガクが反り返ってきたのでどうやら開花してくれそうです


20141206-12.jpg




この ER 「 ザ・ダークレディー 」 も咲きそうで中々咲かない。

20141206-13.jpg


さて。

まだ12月の初旬だというのに

寒さは一月の真冬並の気温!

そろそろ植え替えの時期に来ました。

遅咲きのバラから順に少しずつやっていこうとは思っているが、

でも思うだけで、なかなか身体が動かない。

と、言うより やる気が起きない






ハナはいいなぁ~

日差しの中でまったりとくつろいでいるハナが羨ましい~

午前中からわたしものんびりと日向ぼっこしたい(*^_^*)

朝起きてからお昼の一時過ぎまで何だかんだと 忙しい~

仕事もしていないのに 家事全般、買い物、雑用でいっぱい いっぱい!

ゆっくり出来るのは午後のひと時だけ

若いときはもっと時間を有効に使っていたような記憶が。

こんなに時間に追われる事も無く、

時間が無いなんてことを意識した事が無かったような・・・




おっと、また愚痴ってしまったわ(≧≦)

話が逸れてしまったけど(^-^;)

日向ぼっこしているハナは

久し振りにカメラから逃げま・・・・・・・・・・・    せん!

20141206-14.jpg


今日はほんとうに寒い南関東地方です。

午前中はお日様が出ていたが午後から急に冷え込んで来ました。

福井県には大雪注意報が出ましたね。

おまけに最近インフレエンザが流行りだしたもよう。

皆様も風邪を引かないよう~充分お気をつけて下さいね。

当たり前のことですが 外から帰ったら手洗い うがいは忘れずに!



不定期な更新にもかかわらず見に来てくれてありがと

14 : 05 : 39 | 2014年 秋のバラ | page top
えっ、この秋たった一輪だけ・・・
2014 / 10 / 27 ( Mon )


みなさま、こんにちは


待ちに待った ジェントル・ハーマイオニー が咲いた

でも、どうやらこの秋はたったの一輪だけのようです (´Д`。)グスン

今のところ 他に蕾が見当たりません。

20141026-1.jpg



ステムは相変らず細いけど、葉が病害に罹らずにきれいです。

なので秋には少なくとも3~4輪は咲いてくれると

期待していたのに・・・

そう言えばこの春もたったの二輪だけでした




20141026-2.jpg

それでも、開花したお花はとっても綺麗

香りもすっきりした良い匂い(*^-^)ニコ

ジェントル・ハーマイオニーはバラを育て始めてから

最初の頃に購入した思い入れのあるバラ。

だから 絶対に枯らしたくないの!




12月になったらすぐ植え替えてみよう~p(*^-^*)q がんばっ♪


20141026-3.jpg
(画像上でクリックすると大きくなります)







 スイート・チャリオットはボチボチと絶え間なく咲いています。

蕾もあるので まだしばらく楽しめそう~

いい香りーなんですよ、このミニバラ。

20141026-4.jpg






ペチュニアがまた咲き出しました

濃い紫色なので 淡い色のバラの中でとっても映えます。

あまり徒長しないので纏まって咲いてくれます。

20141026-5.jpg

ね、きれいな紫色しているでしょう~

20141026-6.jpg




ところで・・・




先日お出かけしたときに 「秦野じばさんず」  で購入したポット苗たちを

やっと鉢に植え替えしました。



20141026-7.jpg

艶々した葉がきれいなのと、

濃いピンクの花火のようなお花が可愛かったので

ビオラたちと一緒に購入した 「 大文字草 」 




秋も深くなり ハナ地方も所々紅葉が進んできています。

と同時に、あちこちの花屋の店頭に並ぶ秋の花も満載

欲しい苗がたくさんあり過ぎて

誘惑に打ち勝つのに

大変苦労します



気まぐれ更新にもかかわらず見に来ていただき
ありがとうございます。



14 : 06 : 01 | 2014年 秋のバラ | page top
F&G あおいがやっと開花しました♪
2014 / 10 / 23 ( Thu )

みなさま、こんにちは

昨日は一日中冷たい雨の南関東地方でした。

ベランダから眺める借景の葉桜が 

少しずつ色付き始めています

秋は好きな季節ですが

晩秋は 何処か もの寂しい感じがします。



そんな時はベランダのお花たちに元気を貰っています。

   F&G あおい  が咲きました

(尚、横サイズの写真は、画像上でクリックすると大きくなりますよ)

20141022-1_2014102215512711a.jpg

淡い色合いのバラが多いベランダに

やっと 濃い色合いのバラが咲いてくれました。

20141022-1-a.jpg

ラベンダーピノッキオとの交配で誕生した大好きなバラです

以前ラベンダーピノッキオを育てていましたが

我が家の環境と相性が合わなかったのか

二鉢も枯らしてしまった経験があります (>_<)

だから ピノキオの代わりの このあおいが咲くと嬉しいんです



20日に撮った写真で、開花寸前って感じです。

20141022-1-b.jpg


そして 冷たい雨の中の開花。

風が吹き込んで来なければ

花びらも雨に打たれることは無いのですが・・・

雨のしずくに打たれる花びらも見てみたいわ。

20141022-2.jpg

この色合いを どうゆう言葉で表していいのか・・・

渋めの濃いピンク?

茶色にココアかチョコレートが入った色あい?

それとも ライラックピンクに茶がかかった感じ?

季節によっても色合いが微妙に違うので表現が難しい~ 


あおいちゃんは良く蕾を付けます

でも、春は房咲きで沢山蕾も付いたけど、秋はちょびっとね。

その代わり花持ちは抜群です!

香りがあったらもっと好きになったのに


20141022-2a.jpg


アンブリッジ・ロ-ズとのコラボですが

お互いに引き立てあってくれています。


20141022-3.jpg

先日咲いた アンブリッジ は淡い色だったけど

今回はアプリコットが強く出て綺麗に咲いてくれました。


《 ER アンブリッジ・ローズ 》
20141022-3-a.jpg




《 ER アンブリッジ・ローズ 》
20141022-3-b.jpg




そして そして・・・

私の大好きな ER ジェントル・ハーマイオニーが

やっと蕾をつけました。 でもたった一輪だけどね 

ぷっくりとした可愛い蕾。開花が楽しみなバラです。

20141022-5.jpg






こちらは、目立たない所で開花していました。

《 ER クレア・オースチン 》

秋は小さなお花です。

春は花持ちが悪いのであっと言う間に散ってしまう (>_<)

でも、中々少ない可愛いクリーム色なので貴重な存在です。

20141022-6.jpg






この蕾 9月に購入した HT ブルームーン ですが

ハイブリッド・ティーらしく 真っ直ぐにすくっと伸びてます。

3本目の蕾ですが、ブルーが一番綺麗に出てくれそう~


20141022-7_20141023135901da1.jpg


 最初に咲いた花はもう白く退色して、今綺麗に咲いているのは二番目の花


《 HT ブルームーン 》
20141022-8.jpg


花数も少なくて ボチボチと咲くバラのお花ですが

狭いベランダなので ちょうどいいのかな?

その内ビオラやパンジーの鉢も増えることだしね  




今日も訪れていただきありがとうございます

14 : 30 : 31 | 2014年 秋のバラ | page top
強剪定したマダム・フィガロのその後♪
2014 / 10 / 15 ( Wed )


皆様、こんにちは


今日は昨日と打って変わって

とっても涼しい 南関東地方

北海道ではもう雪が積もった所もあるなんて (>_<)

日本海側には筋状の雲が・・・

いよいよ木枯らし吹く季節が到来するわけですね。

暑さにはめっきり弱くなったけど

寒さには結構耐えられる私です(*^-^)ニコ



さてさて。

この春、綺麗に咲いた OR 「 マダム・フィガロ 」 の事ですが

下の画像を見てご覧の通り・・・かなり高い位置で咲いています。

3段のオベリスクのテッペンも超える勢いです(汗

(2014年5月23日 撮影)
20141015-1.jpg

もっと低い位置で咲いてくれたらなぁ~と、思っています。

我が家には淡いピンク系統のバラは何本かあるので

もしこのまま枯れ込んでもしょうがないかなと、

思い切って 全てが咲き終わってからかなり強く剪定した。



でもその後、株元からシュートや新芽も出て蕾を付け始めました

そして うれしい事に半ばあきらめていた 

マダム・フィガロが咲き出しましたヽ(^。^)丿


赤い丸で囲ってあるのが 「 マダム・フィガロ 」 です。

20141015-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

右の深紅の花は スイート・チャリオット

真ん中はERの メアリー・マグダリン

左が マダム・フィガロです。蕾もまだあります。





20141015-3.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



20141015-4.jpg





メアリー・マグダリンと一緒に。。。

樹高も他のバラとほぼ同じ位になり、

お花も目の高さになり、香りもくんくん出来るようになりましたよ

20141015-5.jpg

外側の花びらが なぜかいつも天使の羽に見えてしまう。

おまけに一枚一枚の花びらがハート型 

優しい淡いピンク色で香りが微かにします。



復活してくれてホッとしています



また咲き出した FLのボレロ  の写真もアップで。

もっとも何回も載せてはいますが(^-^;)

20141015-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


FL 「 ボレロ 」 の横顔

こちらの香りはすごいです

おまけに 私好みで大好きな色合いです。

先月青葉農園で購入したバラ。

購入してほんとうに良かったバラです。

20141015-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




F&G 「 あおい 」 の蕾

茶がかかったピンクの色合いがステキな あおいちゃんです。

 20141015-8.jpg

秋バラが順調に咲く中

一つ 残念な事が・・・

赤い色のバラが咲いてないことなの。

早咲きだったORフランシスジュブリュイはもう花が終わっているし

濃いピンク色のERテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズは蕾も付いていない。

ERガートルード・ジェキルもまだまだだし。


今我が家のベランダは淡い色合いのバラばかりです。


購入する時はどうしても淡いピンクやアプリコットに目がいってしまい

気が付けば同じような淡い色合いばかりのベランダになっている (>_<)

うまく咲き揃ってくれないね

でね、最近濃い色でツンツンの尖った花びらのHTが欲しくなったの

いい加減にせい! 家族の声です。




今日も訪れていただき、ありがとう~


21 : 10 : 12 | 2014年 秋のバラ | page top
台風一過で秋晴れだけど、暑過ぎる!
2014 / 10 / 14 ( Tue )
皆様、台風19号は日本列島を駆け抜けましたが

大丈夫でしたか・・・


被害に遭われた地域のかた、お見舞い申し上げます。

南関東地方は 夜中に雨風が酷くなり

朝起きたらもう、青空になっていましたよ。

でも朝から気温がグングン上がって、10月の半ばだというのに


 夏日でした

今朝ベランダから撮った画像です。

20141014-1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


ベランダのバラ鉢は リビングにビニールを引き、

鉢皿を並べて大事な鉢だけ避難させていたので みんな 無事でした



そんな中で、 HT 「 ブルーンムーン 」 が

咲き出していました (9月の下旬に購入) その時の記事はコチラ


20141014-2.jpg



20141014-3.jpg



20141014-4.jpg

ブルーと言うより・・・・薄紫色をした ブルームーン


1964年 ドイツ タンタウ作出

四季咲き 大輪 強香

ダマスクとティーの香りだが、

最初に咲いた花はあまり香りがありません。



20141014-5.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

肥料の量や温度によって青色が強く出るそうだが

今は気温が結構高いから ブルーが出ないのかな? 

肥料の量って、多いとブルーが濃く出るのかな???







ER 「 ザ・ダークレディー 」 

カットし、一輪挿しに飾ってみました

20141014-6.jpg





暑いときは蕾が ぽろっと、落ちてばかりで

一輪ずつしか咲かなかったのに。

涼しくなってから 一挙に花が咲きだした 「 ハイビスカス 」

20141014-7.jpg




夏に植えた  「 バジル 」

だいぶ増えてきたので そろそろバジルソースが作れそう~

バジルソースで作るパスタは美味しいですね。

20141014-8.jpg




今朝起きたら、腰が痛かった

もう台風はこれっきりにして欲しい~わ



ブログを訪れていただきありがとうございます


13 : 15 : 41 | 2014年 秋のバラ | page top
| ホーム | 次のページ>>
