-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋色ニューウェーブ & 今朝の雲♪
2014 / 11 / 22 ( Sat )
皆様、こんにちは♪

今日から世間は三連休に突入しましたね。

でも我が家は 普段どおりの日々、予定は一切ございません(^-^;)



朝起きて、ベランダに出て辺りの景色を見るのが楽しみなわたし。

今朝は こんな雲が出ていました。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141122-1_20141122122346f04.jpg

 この画像は左方向の景色で 東になります。

こんな雲はめったにお目にかかれません

建物の陰から 今にも朝日が昇ろうとして、雲が輝いています。



そして 西側を向けば・・・紅葉真っ盛り

真正面の紅葉は 大島ザクラの葉ですが、

西方向のお山は 色とりどりの紅葉(^ー^☆♪

20141122-2.jpg


少しアップしてみました。

20141122-3.jpg



今朝のベランダからの眺めは 最高





借景は素晴らしい眺めですが

ベランダのバラはというと・・・



赤白のコンビで アイスバーグ&スイートチャリオット。

20141122-4.jpg



アイスバーグの花の色は 純白の中にほのかにピンク色が・・・

20141122-4a.jpg



まだ 蕾があるので咲いてもらいましょうね

20141122-4b.jpg



他には

長い間蕾のままだった HT ニューウェーブ がまた咲き出した。

20141122-5.jpg



20141122-6.jpg



20141122-7.jpg

春より少し ラベンダー色が濃いかな?

20141122-8.jpg



20141122-9.jpg

2000年 日本 寺西菊雄作出

四季咲き 大輪 花付が良い

薄紫に淡いピンクで 咲き進むとシルバーがかる。

波打つ花びらが特徴で スッキリとした強い香りがある。







バラ以外では 

艶々の葉っぱ チョコレートアジュガ 

寄せ植え用に買ったけど、使いそびれたので単独で植えた。

20141122-10.jpg




ところで、OR マダム・ピエール・オジェ の株元で成長した球根

たぶんムスカリだと思いますが このまま育てる事にした。

20141122-11.jpg


抜いたほうがいいのか迷ったけど、せっかく大きくなったからね(*^.^*)エヘッ


20141122-12.jpg





イングリッシュラベンダーがまだ咲いています

これは 「センティヴィア」 と言う品種で春と秋にも咲く

四季咲き性のラベンダーです。

毎年春に買っては夏に蒸れて枯らし、その繰り返しだったが

この品種は夏の暑さに強く、秋にも咲くのが特徴。

ラベンダー好きにとっては うれしい品種が出てきましたね

20141122-13_20141122111917eae.jpg

寄せ植えに使った植物は

シルバーレース  プレクトランサス(ピンクの小花)  黒リュウ

後ろ側に隠れて見えないけど よく咲くパンジー(濃い紫)  ピンクのナデシコなど。

20141122-13a.jpg






そして そして 最後にまた載せちゃいますが (>_<)  

お気に入りなのビオラなのでゆるしてちょ(^ー^* )フフ♪

20141122-14.jpg




18 : 45 : 36 | HT   ニューウェーブ | page top
爽やかに咲いたニューウェーブ♪
2014 / 05 / 07 ( Wed )


みなさまこんにちは

今日は湿気も無く、五月らしい~爽やかな気候でした




爽やかと言えば・・・このバラですね

HT の 「 ニューウェーブ New Wave 」

尚、横サイズの画像はクリックすると大きくなります。

20140507-1.jpg


薄紫に淡いピンク色で 咲き進むとシルバーがかかります。

香りもスッキリした ハイブリッド・ティーです。


20140507-2.jpg

花付きが良く 毎年綺麗に咲いてくれます(*^-^)ニコ

それに病害に強く、ほとんどうどん粉病も罹ったことがないくらい。


20140507-3.jpg


まだ あまり出てきていませんが

ひらひらと波打つ花びらが特徴です。


20140507-4.jpg






あらら  うどんこ病にも強いって書いたけど

蕾を支えている枝が傷んでるわ(≧m≦)ぷっ! 

ティッシュでこすり過ぎたのね、きっと。

20140507-5.jpg


2000年 日本 寺西 菊雄氏の作出。

2008年の12月に我が家にお迎えしているので

今年で6年目を迎えます。

高貴な花の色とすっきりした強い香り、

それにドレスを連想させるこのバラが大好きです




それはそうと・・・

今年はツツジやサツキがいつもの年よりきれいに感じます。

ツツジ、サツキは今や街路樹や公園で多く目にしますが

いつもはあまり目に留めないお花ですが

今年はツツジの綺麗さを再認識しました

20140507-a.jpg




これはユリの仲間なのでしょうか?

林や野でよく見かけるけど、これ以上お花は開かないみたい。

20140507-b.jpg




このタツナミ草も今年は良く目にします。

どんどん増えるんですね、マンションの前庭の芝生に群生しています。

20140507-c.jpg



バラがうれしい事にどんどん開花しています。

毎朝 陽が高くなる前に写真を撮っていますが、

午後になってから朝、蕾だったバラが開花していた、

なんてことがよくあるので、今の時期はベランダに入り浸りです(^-^;)





20 : 03 : 07 | HT   ニューウェーブ | page top
| ホーム |
