スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
艶々した葉っぱ♪
2010 / 11 / 22 ( Mon )
今日は朝から雨降りです。

なんとなく月曜日の雨降りって、嫌ですね~

昨日バラを見るともなしに見ていたら・・・
何本かのバラの新芽が、とてもきれいで 艶があるのに気が付きました!
でも、そのバラたちは この秋に花が咲かなかったのですよ
咲かない分 葉が活きよい良く出てきたのかしら・・・




FL 「万葉」
万葉

秋のはじめ頃に 2輪ぐらい咲いてくれたけど、その後はバッタリ!





ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」
ピーチプリンセス

このミニバラは次から次へと咲く優秀なバラです
花が終わったと思ったら、また こんなに艶々した葉がいっぱい出て来ました。
先っぽに触れると膨らみがあるので、またまた咲きそうです♪




FL 「フレンチレース」
フレンチ・レース

未だにハッキリ名前が分からないバラさんですが、
たぶん、フレンチレースだと 勝手に決め付けました。
今年は全く蕾を付けずにとうとう終わりそうです(汗

でもずいぶん根が復活したようで、来春は咲くのではと、期待しているバラです。
購入した頃は とてもきれいに咲いてくれたのに・・・


ちなみに2009年春の画像です。

フレンチ・レース1





ミニバラ 「ホワイト・ピーチオベーション」
ホワイトピーチ・オベーション2

今一つだけの蕾。太陽が覗けば開きそうですね♪




FL 「琴音」
琴音

蕾が付いているのが気が付かなくて、ゴメンよ。
まだまだ硬いけど・・・ゆっくりでいいから咲いてくださいな





ER 「ザ・ダークレディ」
ザ・ダークレディ

今年最後の(たぶん)蕾が開花しました♪
えっ、でも 香りがあまりしなぁ~い
開き切ったら匂うかしら~?




「ジューンベリー」
ジューンベリー

今年のジューンベリーは、紅葉があまり良くなかった。
毎年真っ赤に紅葉するのに・・・・

画像のように一部だけ赤くなって、後の葉はみんな落ちてしまった。
今年の気候の影響? それとも もう 根がいっぱいいっぱいなのかしら?
2年ぐらい土替えをしてあげてないから(汗




「ゼラニューム」
ゼラニューム1

秋深くなったら、またどんどん咲きだしています♪
ピンクもきれいだけど、この赤色を見ると元気が出ます。




「オレガノ」
オレガノ

何だか難しい名前が付いていますが・・・
タグには「ロタンダフォーリア」って、書いてあります。
ライムグリーンの葉と葉の隙間に ピンクの小さな花を付けます。
香りもいいので、ドライフラワーとしても楽しめるそうです。




実は一ヶ月ぐらい前に 右手の中指を突き指してしまい、
ようやく痛みが取れて来ました。

たかが突き指と軽く思い、病院も行きませんでした。
ところが、ところが、腫れが中々引かず、
利き手の中指って事で、家事仕事がとっても不便でした。


あっ、でももう大丈夫ですよ(^_^)



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

 
スポンサーサイト
11 : 40 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
新しい環境でも元気に育ってね♪
2010 / 10 / 29 ( Fri )
先日の事ですが、チョッとお出かけしました。


そう。我が家の 大事に、大事に、何年間も育ててきた鉢を

姉のところで引き取ってもらったのです。



私の姉が車で40分ぐらいの所に住んでいるのですが、(先日ばら苑に一緒に行った姉です)
実はその時にお願いをしてあったことなんですが、
最近我が家のベランダが、もう飽和状態になっていて手が付けられない状態になっているんです(汗
その事を話したら・・・

何鉢か引き受けてくれることになって、さっそく、車に乗せて届けに行きました。


新しい環境で元気に育ってね♪8

秋の寄せ植えで、私も気に入っていたのですが、手放すのが惜しい物は
貰った相手も喜ぶかな~と思い、この鉢と、
何年も育てていて、やっと昨年当たりから花を咲かせるようになった「ロウバイ」。

ロウバイの足元には「日本スミレ」がいっぱい蔓延っている鉢です。



新しい環境で元気に育ってね♪9

それから、お気に入りの品種を2鉢欲張って持っていて、そのダブっているバラの鉢。
「アイスバーグ」とミニバラの「ホワイトピーチオベーション」です。

その他に写真を撮り損ねた、「匂いバンマツリ」。4~5年育った大苗です。
お姉さんも前から「バンマツリ」を欲しがっていた花だったので良かった♪


みんな私にとってはどれも大切な花でしたが、思い切って手放す事にしました。
お姉さんは、とてもお花の好きな人で、種や、挿し芽などから育てることが上手で、
お庭は常に季節の花でいっぱいです。

お姉さんならまた綺麗に花を咲かせてくれるでしょう~
このベランダとは又違った環境だけど・・・どうか無事に育って欲しい!






これで少しスペースが出来ました

実は以前に 「バラの家」 さんで予約苗を注文しちゃったのでした、アハッ。
何鉢予約したかは・・・来てからのお楽しみ♪(やっぱり、バラの魅力には勝てなかった)

でもこれで 安心してバラ様をお迎えする事が出来ますから!
(姉さん、決してあの鉢たちを厄介払いしたんではないですよ~~~~~)




クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


11 : 30 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あれーーーー! ハキリバチさん見事にやってくれました ┐(-。-;)┌
2010 / 10 / 06 ( Wed )
少し前にバラの葉が、きれいに切り取られているのを発見!




他の方のブログや、バラの本などで時々お目にかかる芸術的な葉っぱ。

これはみんな「ハキリバチ」の仕業だったのですね。

我が家のバラにもどうやら訪問されて、あっという間に逃げ帰ったようです(汗


ハキリバチさん、どうやってそんなに芸術的に穴を開けられるのかしら???

一度食する場面を見てみたい。

飛来するので中々対策は難しいらしい。

でも葉だけで花までかじらないので、まぁ、しょうがないか


ハキリバチ1


ハキリバチ2

でも不思議な事に・・・同じ品種ばかり狙って食べていきます。

やられるのはERのガートルート・ジェキルとアンブリッジ・ローズばかり。

あっ、食べるのではなく、咥えて巣作りに持って帰るのだそうです。

巣作りに一役買っているとはいえ、あまり見栄えは良くないです

どうかもう、 我が家のバラには来ないでーーーーーーーーーー!








と言う事で、気を取り直して・・・

今ベランダで次々と咲いている秋のバラの画像でも



ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪1

10月5日の撮影。春よりだいぶ小ぶりの花です。


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2

残念なことに香りがしません


ER 「クレア・オースチン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪2-1

10月5日の午後の撮影。 もう全開です。
この日は気温が少し高めで暑かったからかな?

全体にクリームが強く出て、ホワイトが影を潜めています。




ミニバラ 「ピーチ・プリンセス」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪3

ほんのりとピンクが入った花もあるので、房咲きになるとブーケのよう♪



「ピーチプリンセス」の蕾。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4

コロンとして可愛い♪


「ピーチプリンセス」の房咲き。
次々に咲いてくれる秋バラたち♪4-1




HT 「パパメイアン」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪5

もう少し赤黒い色だと思ったが、イメージが違いました。
でもこの苗は一度ダメになりかけたのに、良く復活してくれました



「パパメイアン」のもう一本の蕾
次々に咲いてくれる秋バラたち♪6

この蕾はしっかり真上を向いていて、期待できそうです♪

我が家の三大ハイブリッドティ。これですべて咲き揃いました。




ミニバラ 「スイート・チャリオット」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪7

咲き揃うと可愛いです♪ 真紅の色がなんとも云えない!

もう少し枝が暴れなければいいけど・・・その乱れた姿がいいのかなぁ




FL 「アイスバーグ」
次々に咲いてくれる秋バラたち♪8

相変わらず純白で清々しい♪ 香りもすっきり良い匂い♪

でも秋のアイスバーグは房咲きでなく、みんな単独でバラバラに咲いています。



夜はけっこう寒くなりましたね。皆さん風邪など引かぬよう
体調には気をつけましょう。


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 02 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
欲しかった苗を予約注文しましたv(*'-^*)-☆
2010 / 09 / 13 ( Mon )
今日は花の写真がありません。

ここ一年の間にどう~~~しても、欲しい苗が出てきてしまいました。

置き場所やバラに注ぎ込む費用のことを考えると、ず~っと、迷っていました。

毎日、毎日、ベランダのスペースとにらめっこをして、ため息ばかり。

あーすれば・・・こーすれば・・・と。

でもどうにもならないとあきらめかけましたが、バラ様に対する想いは募るばかり!

いずれ我慢出来なくなって いつかは購入するだろうなぁと、心の隅で思ってもいました。


まっ、どうにかなるさぁ!

と、開き直って予約注文した苗はこちらです。



OR 「フランシス・デュブリュイ」 大苗
Del 「マダム・フィガロ」     大苗
FL 「ラベンダー・ピノキオ」   大苗

新苗なら即、購入出来たのですが、新苗はうまく育てる自身が無いので、
今度はすべて大苗を予約をしました。
バラ苗4鉢か、一万円以上だと送料が無料になるので欲張って4鉢、
後一本はERですが、10月半ばにならないと分からないと言う事で、
後ほど追加注文することにしました。

「バラの家」さんで予約をしました。



「フランシス・デュブリュイ」はある方のブログを見て、ぜひ欲しくなりました。
「ラベンダーピノキオ」は今年ダメになってしまい、
 これは大のお気に入りだったので、再度お迎えする事に。
「マダム・フィガロ」はデルバールの苗は一本も無くて、一度育てて見たかった。


来年の1月頃届く予定です。 あ~楽しみ!

でもそれまでにベランダの整理と、ヘソクリの算段をしなければ・・・(汗



001-2.jpg

そ、そんなに心配しないでね! 

元気の無いバラの鉢を、姉の所へ持って行って庭植えにしてもらうし、

ハナのおやつ代は、暮れに宝くじを買って当てるから・・・


ますます心配そうな ハナでした


クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

12 : 08 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
剪定後にもう新芽が♪
2010 / 09 / 08 ( Wed )
今朝、待望の雨が降ってきました

台風の影響ですが、被害が出ない程度なら大いに降ってもらいたい。

でも台風が去った後は猛烈な暑さが戻るとか、どこかの天気予報士さんが言っていたような

最近の書き出しは必ずお天気の事になっている。

いかに今年は普通ではないと言う事ですね。


さて、

先日剪定したバラにもう新芽が出始めています。

こんなに早く新芽が成長するなんて・・・ 気温が高く、南向きのベランダは日が当たるから?
だとしたら・・・剪定は少し早すぎたのかなぁ~
この分だと10月のまだ暑いときに咲き始めてしまうかもしれない。

画像は、品種を確認しながら撮らなかったので、記入していません。


剪定したところから早くも新芽が♪1



剪定したところから早くも新芽が♪2



剪定したところから早くも新芽が♪3



剪定したところから早くも新芽が♪4



剪定したところから早くも新芽が♪5





話は変わって、昨日の朝の出来事です。

前回の記事で ER「ザ・ダークレディー」の蕾が大きくなって楽しみにしている。

と書いたばかり。

ところが、ところが・・・今朝(7日)ベランダの掃除をしているときに、

また私の不注意で蕾の付いている枝を折ってしまった。

ショックでした オッチョコチョイな自分に呆れています

すぐに水揚げをして、花瓶に挿してあげましたが・・・


果たして蕾は開いてくれるでしょうか・・・


ショック!折れたザ・ダークレディ2



剪定したところから早くも新芽が♪6

って、ハナまでも・・・



クリックしてね♪ 
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)


08 : 55 : 00 | 2010年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。