-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう、梅雨ですか・・・
2014 / 06 / 05 ( Thu )
みなさま こんにちは♪

横浜地方は今朝からどんより曇り空。

時折雨が降っていますが、まだそれほど強くは降っていません。

南の方はもう 梅雨宣言がされましたね。

関東地方も今日明日にも 梅雨に入るのでは・・・

ジメジメ、ジトジト いや~な時期がやってきますね (>_<)



ところで。

梅雨と言えば・・・アジサイですよね

ベランダにも小さな鉢に植わっている アジサイ が咲き出しています。

残念な事に 今年は水色からピンクに変わってしまった

土がアルカリ性になってしまった可能性がありますね。

でも、ピンクも可愛いけど・・・

20140605-1.jpg

大きくなり過ぎたら カットして挿し木にしてまた育てる。

毎年それの繰り返しなので、我が家のアジサイは大きくなりません(^-^;)

大きくなったアジサイは一歩外へ出ればいくらでも見ることが出来るから



「何処かへアジサイでも見に行こうか」 って、

お出かけのきっかけにもなるし

20140605-3.jpg



やっぱり一番好きな色は 水色 です。

20140605-2.jpg



バラの一番花がすっかり終わってしまい

ベランダが急に色が無くなり 寂しいベランダになっています。

そこでチョッピリ宿根草を買い足したりして

相変らずセンスの無い寄せ植えですが、作ってみました。


20140605-4.jpg

オルレアとギリアはもう種が出来ていたけど買いました。

宿根草のお庭のブログを見る度に、一度育てて見たかったの(^ー^* )フフ♪


《 オルレア 》

20140605-4-a.jpg






どちらも 宿根草 《 ブル-サルビア&アンゲロニア 》

秋まで咲く多年草です。

20140605-5.jpg



《 アンゲロニア のアップ 》
20140605-6.jpg

結局 ブルー系やホワイトのお花ばかりで 地味!

どうしても 色合いがブルー系に偏ってしまいます。

玉に、アプリコット色かイエローを入れるくらい。

あっ、それと、淡いピンクね (*^_^*)




それから・・・・・

壁際の棚に ほったらかし の「多肉植物」 があるんですが

その中の 「虹の玉」 に黄色い花が咲いているのを今朝、発見しました

この画像だと 分かりにくいですよね。私も見逃していました  何処???

20140605-7.jpg



ここです(*^-^)ニコ

ほら、テッペンに黄色いお花が。もう何個か咲いた後がありますね。

虹の玉の花は 初めて見ました。

20140605-8.jpg



さらに アップで。

20140605-9.jpg

バラのベーサルシュートの発見や、

忘れた頃に宿根草の芽が出るのは

とってもうれしいですが

見損なうほどの小さな花を発見するのも

とっても うれしい~ですね



今日もブログを見に来て下さってありがとうございます。

15 : 54 : 35 | 2014年 ベランダの花 | page top
春を待ちわびて・・・♪
2014 / 02 / 24 ( Mon )
皆様 こんにちは

ソチオリンピックが終わりましたね。

こんなに感動したオリンピックは初めてでした。

女子フィギュア浅田真央さんの演技には 何度も何度も涙した私です。

 ( この記事を書いている今も胸がいっぱいでウルウルしてきます ) 



フィギュアの選手をいつも応援している我が家ですが

今シーズンで高橋選手や鈴木選手の演技が最後だと思うと

なおさら応援に力が入りました。

結果はともかく、みなさんとっても良い表情で終わっていましたよね。

そして 最後に真央ちゃんの笑顔が見られて 本当に良かった。

金メダル以上の感動でした。


真央ちゃん ありがとう~ ほんとうに ありがとう~

そして・・・お疲れ様
 


あなたのフリーの演技は ずっと ずっと 心に残ると思います





さてさて。

やっと寝不足が解消されますね。
久し振りにベランダの写真を撮ってみました(*^-^)ニコ


この寄せ植えは以前載せたことがあるのですが
中央の赤いキンギョソウがどうしても違和感を感じてしまって
ちょうど気に入っている 「オステオスペルマム」 が売られていたので 
キンギョソウと入れ替えしてみました。

《 after 》
20140224-1-a.jpg


 以前の寄せ植えはこんな感じでした。
一花違っても 感じがこんなに違います。
あくまでも個人の好みですが、紫にはホワイト系ですね(^_-)-☆

《 before 》
20140224-2.jpg

これで スッキリしました
キンギョソウはカットして花瓶に飾りました。



「 オステオスペルマム 」
花びらの裏側がブルーグレーでとてもきれいな色合い。

20140224-3.jpg




アップにすると蕊がきれいです。

20140224-4.jpg




さらにアップしてみると・・・ブルーの宝石みたいです

20140224-4-a.jpg




いつの間にか 「スミレ」 が咲きそう~♪
咲いたらまた載せますね。

20140224-5.jpg




こぼれダネで一輪 多肉植物の鉢に紛れ込んだのでしょうね
咲くまでこのままにしておきましょう(*^-^)ニコ

20140224-6.jpg




「花ニラ」 の蕾も見え始めてきました。

20140224-7.jpg




「ムスカリ アルメニアカム」 も春を待ちわびて、
紫色を付け出しましたよ。

20140224-7-a.jpg



ベランダに取り付けられているコンテナに咲き出した 「テイタテイタ」
と、ただいま満開のフリフリパンジーたち。

20140224-8.jpg




葉牡丹と寄せ植えにしてある 「デイジー」
葉牡丹は丈が伸びて、お花が咲きそうです。あ、画像は撮り忘れ (>_<)

20140224-9.jpg




可愛いですね~♪ 次から次へと蕾が上がってきます。

20140224-10.jpg



そして・・・「花かんざし」 も、まだまだこれから満開を迎えます。

20140224-11.jpg


ところで今、わたしの一番のお気に入りは・・・
このお花です 「プリムラ ジュリアン」

20140224-12.jpg 



お花たちは先日の大雪にも負けず、

もっとも ベランダにはあまり雪が吹き込んでこなかったので

お花たちにはあまりダメージがありませんでした。

ビオラ、パンジーも手摺に掛けっぱなしで

たくさん雪が積もっていたけど さすが、寒さや雪には強かったわ



ここ横浜の片田舎でも さすがに道路の雪は溶けていますが

まだ日陰には沢山の雪が残っています。

明日から気温が上がると言う予報ですが・・・

いつ溶けるんでしょうか。



ところで

雪が大嫌いな我が家の愛犬ハナは

散歩の途中で雪の上に投入すると固まって動かなかった



今日も訪れていただきありがとうございます


19 : 20 : 00 | 2014年 ベランダの花 | トラックバック(0) | page top
詰め込みすぎたフリフリパンジー♪
2014 / 01 / 21 ( Tue )
雪の予報が出ても

なかなか雪にならないハナ地方です



みなさまこんにちは♪


記事を書く纏まった時間がとれずに

写真ばかり溜まって来たリトルフラワーです


う、うそです (>_<)  

記事を書くのが 単なるめんどくさかったのと、

読みたい本が溜まってしまったためです。

でも写真はマメに撮っていたよ。





さてさて。

バラが咲いていないこの時期は

ベランダの風景はあまり変化がないんですね(-_-;)

でも、少しずつですが

開花したお花があったり・・・

球根の芽が大きくなったり・・・

衝動買いしたポット苗が鉢に植えられるのを

今か、今か、と待っていたり・・・


僅かずつですが ベランダも早春の雰囲気になってきています




ところで・・・

今頃になって 後悔と反省をしている事があって・・・




それは パンジー&ビオラを コンテナや鉢に詰め込みすぎた事です

20140121-1_20140121110115c9a.jpg

欲張りすぎました

これでは お花が窮屈ですよね。

20140121-2_20140121110118cfc.jpg

これから咲こうとしている埋もれているお花を見つけては 

お顔を上に向けてあげたり

20140121-3_2014012111012108b.jpg

そして 大きな葉や邪魔な葉は 取り除いたりしてあげています。

20140121-4_201401211101257ea.jpg

ポット苗を購入する時に

可愛いからと、ついつい買い過ぎてしまい

鉢やコンテナに詰め込んでしまう悪い癖です。




《過ぎたるは及ばざるが如し》

何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることは

やり足りないことと同じように良いこととは言えない。

と言う格言通り 混み合っているさまは

あまり綺麗ではないですね(-_-;)






こちらの紫の「スイートアリッサム」は寄せ植えにしています。

寒いのか中々大きくなりません。

20140121-5_20140121110128f63.jpg







そしてこの多肉植物。

名前が分からないのですが花が咲きました


20140121-6.jpg




アップするとこんな感じですが、たぶん花でしょうね・・・

この多肉ちゃん、いつ買ったのか・・・

いつ どうしたのか・・・

全く記憶がありません (>_<)

いつの間にか 我が家のベランダに居着いています(^-^;)

ボケの始まりだったりして (;^_^A アセアセ

20140121-7.jpg



「花かんざし」もポツポツと開花して来ました♪

カサカサと音がする小さな可愛いお花ですね。

20140121-8.jpg



今日も南関東地方は良いお天気です。

南側のベランダの陽だまりは 気温が20度を超えています。

陽を浴びて、お花たちも気持ちが良さそうです


今日もブログを見に来てくださってありがとうございます

17 : 19 : 00 | 2014年 ベランダの花 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
