-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ベランダに訪れた可愛い訪問者♪
2014 / 03 / 06 ( Thu )
皆様、こんにちは♪

今日は我が家に遊びに来る 
可愛いお客さんをご紹介しますね

メジロです♪

我が家の真下に椿の木があって
その花の蜜でも吸いに来るのでしょうか
3階の我が家まで良い声で

チッチ チッチ って 鳴き声が聞こえます。

そのついでに?

我が家のベランダまで足をのばして
ちょくちょく遊びにやって参ります


20140308-1.jpg


バラの鉢のふちで チョット小休止。
トゲは大丈夫でしょうか?羽など引っ掛けないかしら
心配ですが、うまく除けているようです(当たり前か・・・)


20140308-2.jpg



ところで、先日の大雪の日。小鳥さんたちはこの吹雪の中、
何処でどうしているのやら気になっていましたが

ふと、ベランダを見ると
バラのオベリスクにメジロが二羽とまっていました。
あ~ こうゆう所で避難しているのね。

たぶん番いだと思いますが 数十分じっと仲良く羽を休めていました。

その時の写真です。

20140308-3.jpg




そして今日、みかんを置いてあげたらまたやってきました。
あまりにも可愛いのでカメラを持ち出し激写。

20140308-4.jpg



20140308-5.jpg


やったーーー メジロがホバリングしているところが撮れていたよ


20140308-6.jpg

シャッターを押している時、たまたま撮れたみたいです

20140308-7.jpg



20140308-8.jpg



20140308-9.jpg


カシャ!カシャ!カシャ! シャッターの音に驚かないのか
夢中でみかんを突っついている

20140308-10.jpg

ふふ。可愛い~

20140308-11.jpg



20140308-4-1.jpg

このときベランダのサッシは開けていましたが
カメラのシャッター音はあまり気にならないようです。


たまにヒヨドリが来てピーピー鳴くけどあまり歓迎できないな。
だって手摺に真っ黒な大きいフンを落としていくからね(^-^;)
でもね、けっこう大きな鳥なのでハナが気が付き、

ワンワンワンーーーーーって、追っ払っていますよ(^-^;)

小さいメジロさんはハナに気付かれなくて良かったわ(^ー^* )フフ♪


小鳥の左側の籠に入っているお花は 「ビオラ」。
右側は 今、私が一番嵌っているお花で 「バラ咲きジュリアン」 です。
「バラ咲き」ってネーミングだけで もう気に入ってしまったの

20140308-13.jpg

100均で買った鉢ですが 風合いといい
妙にジュリアンと合っています。



これは 先日買った 「リナリア グッピー」

20140308-12.jpg



今日もブログを見にきて下さってありがとうございます


19 : 30 : 22 | その他 | page top
今年の紅葉も見納め♪
2013 / 11 / 27 ( Wed )
みなさま、こんにちは♪ 


今朝は気温がぐっと下がり、

雲が広がり寒い朝になっています。


もうすぐ 師走。


寝起きの布団の中で今日一日のやる事を

あれこれ想いながら 布団を抜け出るわたし。

でも朝食を終わる頃には

もうやる気が失せている自分がいます(-_-;)

そんな気分のときは家を出て 

近所の紅葉を眺めながら散歩に出ます


20131127-1.jpg



20131127-2.jpg




今年の紅葉  も、あと何日かしら・・・

去りゆく秋を惜しみつつ 

晩秋から冬へと移り変わる景色の中を散歩します。

近所の紅葉だけど、とっても綺麗なの!



20131127-3.jpg


あ~。やっぱりイチデジを持って来るんだった。

暗い森の中で、蔦の部分だけに光が当たり綺麗でした♪

私の腕では 光り輝く蔦が伝わらないわね (>_<)



20131127-4.jpg

大きなケヤキの木の下で

野良猫ちゃんがベンチで眠っていました(*^-^)ニコ

20131127-5.jpg

このノラちゃん、お顔はふてぶてしかったけど

とっても人懐っこくて すりすりしてくれました。

「ごめんね、わたしは餌は持っていないのよ。」

時々住民の方が餌を与えているのを見かけます。



20131127-6.jpg


20131127-7.jpg



20131127-8.jpg



20131127-9.jpg


今年は 奥秩父 と 富士山周辺 へ、ハナと一緒に山紅葉を堪能しました

そして ここ数日は 近場でモミジ紅葉を堪能!

秋や桜の咲く季節になると 日本に生まれて良かったと思います。




師走はもうすぐそこ・・・秋は駆け足で去っていく。

さぁ! 少しずつ家の中のお掃除をしなければ。

換気扇の掃除、障子の張替え、窓ガラスの拭き掃除

挙げ連ねれば主婦の仕事はきりがありません

最近は腰が重くなって エイッヤァ! って気合を入れなければ

動けません

庭仕事は楽しい~♪ だって結果が現れるから・・・

でも、主婦の仕事って限りが無く、結果が分からない。

定年も無いしね (>_<)


今日の記事は愚痴ブログになってしまったわ。でも玉にはゆるしてね。



日向ぼっこ中のハナです。

20131127-10.jpg

カメラの操作の音がするだけで 

もう何処か逃げていってしまうハナ。

警戒しています!お耳がピーンと立っている 。

なーにもしないよ、ただ写真を撮るだけだよ (>_<)


20131127-11.jpg

ようやく 2枚だけ撮ったどー



今日も見に来ていただきありがとうございます。

ノロウィルスが流行っています。気を付けましょうね。

対策・予防の基本は【手洗い】だそうです。



13 : 15 : 38 | その他 | トラックバック(0) | page top
大雪の日に可愛い訪問者♪
2013 / 01 / 15 ( Tue )
こんにちは♪

ハナ地方、昨日は大変な大雪でした(汗
初雪だったのに 爆弾低気圧のせいでどんどん降り積もり
ずいぶん道路が麻痺してしまったようですね。
普段雪に慣れていないためでしょうね。


わたしはと言うと・・・
家の中でヌクヌクとコタツにあたりながら何気なくベランダに目をやると・・・
なんと手摺に可愛い訪問者が

実は2~3日前からベランダにみかんを置いていました。
そのみかんを食べにメジロがやってきたんです
この雪の降る中、元気良くベランダに飛んできてはみかんを突っついていました。
ガラス越しに撮った画像なので ピントが合っていません(汗
でも、小鳥って 可愛いですね~

この日は入れ替わり立ち代り 
何組かのメジロ夫婦がベランダに遊びに来ていました。

メジロ1




番で来ました(^ー^* )フフ♪

メスかオスかどっちかな? 必ず一羽が偵察しているようです。

メジロ3




もう一箇所、仕掛けておきました。

メジロ4



メジロ5

みかんを通した割り箸は見なかったことに 。
メジロさんたちはこの割り箸が邪魔なようでした (>_<)


こうなると 可愛いバードバスが欲しくなりました(^_^)


そしてもちろん ハナが小鳥達に気付けば

「ワワワワワーーーン!!!」
って、事になって 小鳥さんはビックリして逃げていきます。

ダメじゃん!ハナ

でもハナにしてみれば 番犬だから外からの侵入者は

「わたちに任せて♪」ってことなんでしょうね (>_<)

15 : 05 : 00 | その他 | page top
燃えるような夕焼け♪ 
2012 / 10 / 16 ( Tue )
こんにちは♪

昨日の夕方

洗濯物を取り込もうとして

ベランダに出た。



すると・・・ 西の空が燃えるような雲!

あまりにも綺麗なので カメラを取り出し

焦って 撮影!

夕日は 見る間に沈んでしまうから。

一瞬の 雲と光の芸術でした


夕日1



夕日4



夕日2



夕日3


刻々と変化していく 夕焼け雲
長い間 ここに住んでいるけど
ベランダから こんなに凄い夕日は初めてかな?
でも今までも きっとこんな綺麗な雲や夕日は見ているはず。
だた 気付かなかっただけかもしれない。



臨時更新でした(^ー^* )フフ♪

今日も夕焼け雲が見えるかな・・・




14 : 50 : 05 | その他 | page top
一年前の3月11日午後2時46分。
2012 / 03 / 11 ( Sun )
東日本大震災


ちょうど一年前の   3・11  この日 多くの尊い命が奪われました。
今なお復興のめども立た無い地域が多くあります。
それでも 人は前に進まなければならない。
決して忘れる事のできない 忘れてはいけないこの震災です。



午後2時46分。 



亡くなられた多くの方々のために 黙祷をささげます。
そして、被災された方々の生活が一日でも早く
再建と復興が出来ますよう~願っております。



私個人で出来る事は ほんの微々たる事しかありません。
今、三陸にワカメが戻って来ました。
パッケージの売り上げの一部を義援金としますと、書いてありました。
早速 買って食べました。
きゅうりと一緒にシソドレッシングをかけたり、
ヌタにしたり、味噌汁に入れたり・・・

とっても美味しかった(^_^) 








さてさて

このところ春が足踏みをしていて、中々お日様にお目にかかれない (>_<)

でも、ベランダのお花たちは そんなのお構いなし(o^-^o) ウフッ



ラッパ水仙の花言葉は 「再生 復活」 「希望」

ラッパ水仙ではないけれど・・・

黄色い 希望の色が素敵な 「テイタテイト」 が咲きだしましたヽ(^。^)丿

このミニ水仙、去年の持ち越しだけど、よく咲いてくれたわ

小さな鉢で放りっ放しだったのに・・・一回り大きな鉢で植え替えました。

ミニ水仙1




こちらは もうおなじみですね  「ニラの花」  「ハナニラ」です

ニラの花1




蕾があちらこちらから・・・

ニラの花2






以前 コクリュウと寄せ植えにした ミニ葉ボタンです♪

葉牡丹1




その中でもこの葉牡丹の色が気に入っています♪

葉牡丹2





その葉牡丹、このところ 急に伸び始めて 

春がすぐそこまで来ているんですね(^_^)

葉牡丹3



葉の周りにゴールドのような模様が入っています

中心に花芽も見え始めている 

やがて 菜の花に似たお花が咲くんだろう~な。

葉牡丹4





「バコパ スコーピア」

花かんざしと一緒に植えていますが、

花かんざし、天気が悪いので花がつぼんでいます。 

バコパ


今日も訪れていただき ありがとう~♪


14 : 26 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
