-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ERアンブリッジ・ローズは正に四季咲きの女王様♪
2013 / 10 / 09 ( Wed )
みなさま こんにちは♪


台風の雲

今朝の雲です。

台風24号はどうやら日本海に抜けそうです。

進路がなかなかハッキリしないで ヤキモキしました。

進路にあたった地域では強風による被害がでたようです。

被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。




やっと 待ちに待ったバラ達が咲き始めたというのに

もう台風はかんべんしてください(-_-;)

今朝から強風が荒れ狂っています!




さてさて・・・


今日の開花は・・・

ER 『 アンブリッジ・ローズ 』 です。

20131009-1.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

1990年 イギリス デビット・オースチン作出

完全四季咲き・カップ咲きからロゼット咲き。


20131009-2.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

我が家にお迎えして 早5年目を過ぎました。

その間 病気にもならず 

害虫も付かず

ほんとうに 育て安いERです。


20131009-3.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」

秋の花も ほぼ春と同じ位の大きさ。

そして 早咲きで

次から次へと よく咲いてくれます


20131009-4.jpg

今朝咲いた花も 端正なお顔で・・・

香りがスッキリとして おまけに強香!

香りの種類はよく分からないのですが・・・



20131009-5.jpg

蕾もコロンとして 可愛い~

初心者向きとよく書かれていますが

バラを育てている方は 必ずと言っていいほど

育てた経験があるか、持っていらっしゃるのではないでしょうか。

それほどポピュラーなバラですが 

ほんとうに優秀なERです。



ER アンブリッジ・ローズは

我が家のなかでは 正に四季咲きの女王様です(^ー^* )フフ♪




こちらは ミニバラなのにものすごく香りがいい

『 スイート・チャリオット 』
20131009スイート・チャリオット




『 あおい 』の蕾
20131009あおい

「あおい」は 房咲きで咲くので

一つ一つの花はコンパクトですが

咲き揃うとなかなか華やかです




さて、ちょっと出っ張っている備え付けのコンテナですが、

夏の間に 安いからとか バラが咲いていなくて寂しいとかで

いつの間にか ゴチャゴチャと増えてしまった(-_-;)

今はこんな状態ですが、

宿根草が多いので来年が楽しみでもあるんですよ

20131009-7_20131009141927855.jpg
「画像をクリックすると大きくなります」



『 プチダリア 』
20131009-7-a_20131009141931300.jpg



20131009-7-b_201310091419344b1.jpg

ペンタスは まだまだ頑張って咲いてます

ピンクの「ペチュニア」はやっと処分しました。

それとホワイトの「プレミエラ」は株元からカット!

非耐寒多年草なので 年を越すのは難しそう~




『 ペンタスのアップ 』
20131009-7-c_20131009141936376.jpg







壁際に置いてある白い棚に・・・

20131009-8_20131009141939c14.jpg

いつの間にか増えた多肉植物ですが

時々思いがけずに花が咲いたり・・・

紅葉したり・・・

ほっておいても 勝手に育つ(≧m≦)ぷっ!



さて、今週末は 

家族総出(大人6人、ワンコ一匹)の丹沢でバーベキューの予定です。

お天気、大丈夫そうで良かったわ。

楽しんできまーす



15 : 15 : 36 | ER アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | page top
ER アンブリッジ・ローズはとっても優秀♪
2013 / 05 / 03 ( Fri )
皆様、こんにちは♪


GWも後半に突入しましたね

ブログを書いていないと

曜日の感覚が分からなくなります(^-^;)



今朝のニュースで 東名高速の下りが

渋滞40キロだとか

わが夫はGW関係なくお仕事に行きましたよ。



さてさて。


バラの開花状況ですが・・・

ER アンブリッジ・ローズも 開花しています。

アンブリッジ1

我が家に来てから かれこれ5~6年になりますが

あまり病虫害に罹った記憶がありません

それに 毎年きれいに花を付けてくれる(*^-^)ニコ

花数も結構あるし、樹形が大きくならない。



アンブリッジ2

それに 蕾フェチの私としては

「桃太郎」の桃のように

川から流れてきそうな コロンとした大きな蕾

食べてしまいたいくらい 美味しそう~(o^-^o) ウフッ

開き始めのアンブリッジです♪
アンブリッジ3



淡いアプリコット色がとっても素敵です



アンブリッジ4

イングリッシュローズの中でも 特に育て安い方だと思いますよ。

アンブリッジ様は 絶対お勧めです


アンブリッジ5



日の光を背に受けて・・・

花びらが透けて見えそう~♪

アンブリッジ6






最後の画像は 斜め下から・・・

アンブリッジ7


1990年 デビット・オースチン作出

完全な四季咲きで カップ咲きからロゼット咲きへ。

香りは強いミラルの香りです。

株が纏まりやすいので鉢植え、初心者向けだそうです。




今日も訪れて下さりありがとうございます♪



19 : 35 : 41 | ER アンブリッジ・ローズ | page top
| ホーム |
