-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
咲き進んだバラの様子です♪
2013 / 05 / 11 ( Sat )
こんにちは♪


南関東地方、今日は久し振りの雨 

気温も低めですが

昨日は暑かったですね (>_<)

ハナの散歩を8時過ぎに行ったんですが

もう 暑くて 暑くて ハナがハァハァしていました。

お天気の日は もう少し早くお散歩に行ってあげよう!

こんなに気温が一気に上ると

何だかベランダのバラが しょぼんと見えます(汗


あわてて 水遣りしたよ


さて、だいぶ 咲き進んだ F&G 『 あおい 』

20130510-1.jpg

今年は強剪定したので 低めに咲いた。

20130510-2.jpg

茶色が目立つようになってきました。

20130510-3.jpg




ところで、皆さんはバラをお迎えするときは

何を基準に選んでいるのかしら・・・

わたしは 先ず一番に 香りかな? 花色かな?

二番目に 樹形。コンパクトに育てられるバラ。

そして、病害に強いバラ。

と、こうなるのですが・・・

時々 花びらがヒラヒラしているバラを買いたくなります

ドレスをイメージしてしまうのかしら・・・


そんな感じでお迎えしてしまったバラたちです。

前に載せた画像とダブっているかもしれません。

HT 『 ニューウェーブ 』

20130510-10.jpg


FL 『 万葉 』

20130510-11.jpg


FG 『 ラ・マリエ 』

20130510-12.jpg


FL 『 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ 』

20130510-13.jpg

このシビル姫は花びらの数が少なくて、

房咲き全体で ヒラヒラしています♪

以上が花びらのヒラヒラで購入を決めた4品種でした(^ー^☆♪ 






ER 「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス」も開き切っています。

ER 『 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス 』

20130510-5.jpg

去年購入したばかりなのに、花数がすごく増えました

嬉しくて、嬉しくて 何度も登場させています。

20130510-6.jpg

ただ 悩みは 

どのバラも一定方向を向いてしまう事 (>_<)

ベランダ栽培の宿命かな・・・


そしてテス様はどれもみんな 恥ずかしげに俯いています(汗

でもそこが良いのかな~

20130510-7.jpg

ずっと見ていても飽きないバラ

赤と一口に言っても色々あるけど・・・

テスの赤は吸い込まれそうな、ふかーい赤色。






ER 『 ガートルード・ジェキル 』 は

3年目を迎え、一挙に花数が増えました。

ジェキル様は香りが強く、近くによるといい香り♪

毎朝 クンクンしちゃいます(^ー^* )フフ♪

20130510-8.jpg

満開のジェキル様。

こちらは すくっとして どのお花も背筋がピーンとしています

バラにも色々な咲き方があるんですね~


20130510-9.jpg




FL 『 アイスバーグ 』

20130510-14.jpg

去年は花数も多く、うどん粉病もなく、調子が良かったのに

今年の春は ぜっ不調!




いつも拍手をしていただきありがとうございます m(_ _)m
コメント欄を閉じているので、拍手はとっても励みになります。
私は写真を撮ったり、記事を書いたりするだけでも
大変な時間が掛かってしまいます。
なので ごめんなさいね、コメ欄は閉じさせていただいています。



11 : 36 : 59 | 2013年 ベランダ全体 | page top
鉢の置き場を変えては楽しんでいます♪
2013 / 05 / 01 ( Wed )
皆様、こんにちは♪

今日はGW 前半と後半のちょうど谷間ですね。

みなさんは どのようにお過ごしでしょうか・・・

わたしは相変らず、予定が無しの日々です(汗



でも、予定が無いのに 毎日を忙しく過ごしています

極小のベランダでも 結構やることはあるんですね(^_^)



たとえば 今咲いているお花の鉢を

リビングの位置から 見える場所に置き換えたり・・・

20130501-1.jpg



背丈が伸びてしまった鉢を後方に移したり・・・

同じような色のバラが重ならないように移動したり・・・

20130501-2.jpg






このお花は 移動できない場所にあるので

でも綺麗でしょう

今一番気に入っている(バラ以外での)お花です♪

『黒玉シャジン』
前にも載せましたね(^-^;) 綺麗だから何回でもいいわね。

20130501-3.jpg




『 アズーロ 』 は
あっちに掛けたり、こっちに掛けたり・・・

20130501-4.jpg

お花がボチボチ咲いてきたので リビングの真正面に(*^-^)ニコ





20130501-5.jpg


と、まぁ やらなくてもいい 余計なことをして忙しくしております


当然 家族の者は・・・

「なにやってんだか」

と、まあ~冷ややかな目で見ていること間違いナシ!



今、ベランダには三色の「ペチュニア」があります。

サフィニアではなく、あえて一年草のペチュニアです。

夏が終わって処分できるように。

20130501-6.jpg



20130501-8.jpg




『 レースラベンダー 』
20130501-7.jpg






さて、バラの事も少し・・・

ERのガートルード・ジェキルも咲き出しました♪

『 ガートルード・ジェキル 』
ER ガートルード・ジェキル1




『 ラ・マリエ 』 の蕊が見え始めた
FG ラ・マリエの蕊




HT ベラドンナ はまだまだのようです。
HT べラドンの蕾1




変な所から スーとシュート?が伸びていますよ(^ー^* )フフ♪

HT べラドンの蕾2




『 サフラノ 』
OR サフラノ


サフラノの横顔も♪
OR サフラノ-1



次回の予告

たぶん・・・ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス かな?


今日も遊びに来てくださり ありがとうございます


19 : 30 : 00 | 2013年 ベランダ全体 | page top
| ホーム |
