-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
一目見て買わなきゃ損だと衝動買い!
2013 / 09 / 26 ( Thu )
みなさま こんにちは

昼間は動くと ちょっと蒸し暑いですが、

朝晩はかなり涼しくなった南関東地方です。

台風20号の影響があまり無くて 

ホッとしているリトルフラワーです。



昨日、愛犬ハナのシーツやおやつを買いに とあるHCへ行きました

ついでにハナの爪切りや肛門絞りをしてもらっている間

ガーデンのコーナーをぶらぶらしていたら・・・



突如、このバラが目に入りました


FLの 《 アイスバーグ 》
20130926-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


実は我が家には 購入してから6年も経っているアイスバーグがあったのですが、

下の方には全く枝がなく、上のほうに付いている枝も貧弱で花数も少なくなっていて

この春はうどん粉病が酷かったり、貝殻病が出たりとゼッ不調でした。 

秋になっても回復の兆しがみえないし 

そこで思い切って処分をしてしまったのです


20130926-1.jpg

HCで私の目に飛び込んできたこのアイスバーグ! 

私にもらわれるのを待っていたように

たった一鉢しか無かったアイスバーグ!

だったら是非、お迎えしなくちゃ。  (と、勝手に思い込む) 

開花したのも結構あったし・・・

20130926-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



20130926-3.jpg



20130926-4.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


20130926-5.jpg



20130926-8.jpg

枝が沢山あり、どの枝にも蕾が付いて

そして葉がわさわさ茂り、とっても良い苗でした。



10号鉢の大きいのを処分したので

置き場所はどうにかなるわ フンフン
それに500円の無料券(金券)もあったし(^ー^* )フフ♪

そこで 迷わず購入決定。




久し振りにバラ苗を衝動買いしました

もう、バラ苗は買うのを止めよう~との決心は

早くも崩れ去ったのでした





ミニバラの『 ピーチプリンセス 』
20130926-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

春はピンクが濃いけど、秋はほぼ 純白。

ピンクのペチュニアの隣で咲いています。

『 ミニバラ ピーチプリンセス&ペチュニア 』
20130926-6-a.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

このペチュニア、もう2回きり戻している。そろそろお終いかな・・・






ところで。

秋といえば・・・このお花

他にも彼岸花とかあるけれど わたしはこのコスモスが大好き!

20130926-9.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


セールになっていて 安かったので5株買ってきた

20130926-10.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)





春に買ったけど、そのときは花が咲きませんでした。

涼しくなってようやく咲いてくれたよ(*^-^)ニコ

『 ダリア ハミングブロンズ 』
20130926-11.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)






名前が分からないけど

グリーンの葉に 赤い縁取り。アクセントになっていいでしょう~♪

20130926-12.jpg



今日も訪れていただき ありがとうございます

15 : 08 : 11 | FL  アイスバーグ | トラックバック(0) | page top
ダメ元で強剪定したアイスバーグに、ベーサルシュートが!
2013 / 03 / 17 ( Sun )
みなさん こんにちは♪



どうやら今年は桜の開花が早そうですね。

と言うことは・・・バラの開花も 早いかも 




今日、フロリバンダの 「アイスバーグ」 に

ベーサルシュートが出ているのを 発見しました

ベーサルシュート1

フロリバンダなので 強剪定でいいのですが・・・ 

の画像から分かるように

株元から太い枝が一本だけにょきーと伸びてしまい

今年はダメでもともと 思い切った強剪定をしました。

 
ベーサルシュート2


でも、強剪定のお蔭かしら・・・

株元からシュートが伸びていました

このシュートが成長すれば 花芽が付くはずだけど

上の方に艶々した良い葉が出てきています。

ベーサルシュートをそのまま伸ばせば

今の古い枝に養分がいきわたらなくなってしまう。

ある程度伸びたら カットしたほうが良いのかな・・・

ベーサルシュート3

バラってたくましい~!

どうやら 枯れずに成長してくれたようです。





実は 枯らした時の保険にと もう一本アイスバーグを

買ってしまいました(ё_ё)キャハ


お蔭で 今年は大好きなアイスバーグを

たくさん楽しめそうです(o^-^o) ウフッ



ミニバラもずいぶん葉が展開しています。

ミニバラの 「ピーチプリンセス」 

miniピーチプリンセス

ワサワサ葉が成長している(*^-^)ニコ

バラって、育てていくうちに 色んな発見がありますね

バラが綺麗に咲いたときは もちろん嬉しいけど

特に 株元にベーサルシュートが出たときの嬉しさは ひとしお!





私が何年もバラに嵌っているわけは

こんな所にあるのかもしれない。





地味な画像ばかりなので・・・少しお花の写真も。

チューリップが咲きそうです。

チューリップ


このハナニラは 一本の茎から2本のお花が・・・

ハナニラ1






コラージュ1


今日もご覧頂いてありがとうございます


08 : 07 : 00 | FL  アイスバーグ | page top
| ホーム |
