-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最後に咲いたバラ & 最近のベランダのお花♪
2015 / 06 / 04 ( Thu )

皆様、こんにちは♪

夏のような暑さからやっと開放されたと思ったら

もう 梅雨の季節になったハナ地方です。

桜が咲き終わってから、春を満喫する事なく暑さがやって来て、

もうじき梅雨に入る (>_<)




バラにとって過酷な条件になってきていますね。

特に南側のベランダでバラを育てるのには

バラが可哀想かなって、最近思っています。




さてさて。 バラも一番花がすっかり咲き終わって・・・

二番花の蕾もだいぶ上がってきています。

このバラが一番花の最後の開花になりました。

《 FL ボレロ 》

20150604-1.jpg


アンティークタッチの四季咲き。

オールドローズのような花の形で

四季咲き性が強い。


20150604-2.jpg


香りも強く、どうしても欲しいバラだったので

去年の秋にお迎えしました。


20150604-3.jpg

購入する時にお店の方に 「株があまり良くないですよ」

って、言われたのだけど強引に買ってしまった(^-^;)

案の定、花付があまり良くなくて

この春はもう花が見られないと思っていましたが

4個蕾が出来て、もともと遅咲きらしいが

6月に入って やっと咲いてくれました

でも、本来の美しいボレロの花姿ではないようです。





そしてこの FL アイスバーグ も咲き出した。

アイスバーグは欲張って2鉢ありますが

もう一鉢のアイスバーグはとっくに咲いてもう散っています。

20150604-4.jpg



中央のシベが黄色で可愛い~

純白で 香りもあるし 大好きなバラの一つです(^ー^☆♪


20150604-5.jpg





20150604-6.jpg




F&G ラ・マリエ の二番花の蕾。

他の四季咲き性のバラもこんな感じで蕾が上がってきています。

20150604-7.jpg



バラ以外のお花は、今はあまり咲いていないけど・・・

少しだけ咲いているお花をアップします。

《 アスチルベ 》

20150604-8.jpg



この色合いが好きで毎年購入している(^ー^☆♪

《 ペチュニア 》

20150604-9.jpg



もう少し濃い紫色もあります。こちらは去年の持ち越しのペチュニア。

20150604-9a.jpg



《 ベロニカ パープルエンペラー 》

20150604-10.jpg




寄せ植えにしている 《 ブラキカム 》

20150604-11.jpg




《 ブラキカム 》

20150604-12.jpg



《 ジニア 》

20150604-13.jpg



相変らずセンスがない寄せ植えですが

20150604-14.jpg



さて、困った事に・・・

4年後にベランダの改修工事が始まると、お知らせが来ました。

時期は4月だそうで、バラが蕾を付けている頃ですよね。

マンションに住んでいる以上避けられない工事。

段々と鉢を減らし、ベランダを整理していかなくちゃね。

ま、でも4年後ですから まだまだ時間があります。

ただし、これ以上増やすことは出来ないわ





最後に・・・

ハナのシャンプー後の画像を。


今、12歳と半年になりますが、まだまだ元気で過ごしています(*^-^)ニコ

ハナの顔が時々とっても幼く見えるときがあります。

そんな時は可愛くてむぎゅーって抱きしめたい 親バカですね。

でもいきなりそんなことしたらきっと怒られます(^-^;)

20150604-15.jpg


今日も訪れていただきありがとうございます。

尚、コメント欄は閉じていますので

メッセージがありましたら左側下のメールフォームからお願い致します。 

それと、拍手や拍手コメントいつもありがとう~励みになっています


19 : 43 : 16 | FL  ボレロ | トラックバック(0) | page top
バラ本来の色合いが戻って来ました♪
2015 / 05 / 22 ( Fri )

みなさま、こんにちは♪

横浜地方、今日も涼しい風が吹き抜けています。

ここ数日以前のような夏の暑さが少し遠ざかっています。


そのせいでしょうか・・・

写真を撮っていて感じたのですが

バラの花色が 本来の色になったような気がします。



OR マダム・ピエール・オジェ

20150522-1.jpg

この花の前に咲いた花は色褪せたようなピンクでした。

去年のマダム・ピエール・オジェはもっと綺麗なピンクでした。

その時の画像は  →  コチラ 

赤系統の花はいつもと同じでしたが

淡い色のバラは色あいが良くなかった。




F&G あおい もいつもの花色になって来ました

20150522-2.jpg


F&G あおい

20150522-3.jpg




ER クレア・オースチン

20150522-4.jpg


この色、この淡いクリーム色がやっと出てきた!


20150522-5.jpg



ER クレア・オースチン

20150522-6.jpg



ツルバラ ロイヤル・サンセット

20150522-7.jpg




FL アイスバーグ

20150522-8.jpg

なんか ホッとした(*^-^)ニコ

やっと本来のきれいな色が出たようです。




ところで・・・ギリアにもう種が出来初めています。

来年はこぼれダネで増えそう~ 

お友達にも分けてあげられるわ(*^-^)ニコ

20150522-9.jpg


初めて育てた花だけど、すごく好きになった


20150522-10.jpg



そして・・・

我が家で一番最初に開花した OR サフラノ ですが

新芽やシュートがたくさん出て、二番花の蕾も確認できました。


20150522-11_20150521163506af5.jpg


早いものでもう二番花の時期です(汗

何処かバラ園に行きたかったのですが

今年はタイミングが合わず、行かれそうにもありません

その代わり、みなさまのブログで楽しませてもらっています(^ー^* )フフ♪


今日もお越しくださって ありがとう~
関連記事
08 : 50 : 00 | 2015年 春のバラ | トラックバック(0) | page top
元気がいい ERのザ・ダークレディー♪
2015 / 05 / 21 ( Thu )

みなさま、こんにちは♪

ハナ地方、今日は湿度が低く気持ちのいいお天気です。

でも明け方まで雷がゴロゴロ鳴りっぱなし!

ハナは雷が苦手で6時頃まで尻尾を下げて

ウロウロしていました。

お蔭で家族みんな寝不足です (>_<)



さて、バラシーズンも最終章に入っている我が家。

今日のバラは ER ザ・ダークレディーです。


 開花は5月9日でした。 


(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-1a.jpg

鉢から備え付けのフラワーボックスに植え替えたら

蕾をたくさん付けました。

株元からはベーサルシュートとサイドシュートが何本も出ています。


20150521-3_20150521144738f93.jpg



作出  1991年 イギリス David Austin

系統  S シュラブ

大輪 四季咲き 強香(オールドローズ香)




20150521-2_20150521144738835.jpg





(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-1_20150521144739c5e.jpg





20150521-4_20150521144739d94.jpg


樹形は中位の横に広がった樹形で、

地中海性気候のような暖かい気候では、丈夫に伸びると、

デビットオースチンさんが言っています。

我が家のベランダは「地中海性気候」なのか・・・



ここに移してから とっても元気が良い ダークレディー様。



真正面の写真が撮れないので

無理やりコチラを向いてもらいました(^-^;)

(画像をクリックすると大きくなります)

20150521-5_20150521144741b5f.jpg


咲き進むとクレムリンレッドが強くなり

花を見ていると 妖艶な感じがします。


今日も訪れていただきありがとうございます

15 : 25 : 17 | ER  ザ・ダークレディー | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
